「キタジマに頼めば大丈夫」という信頼感をこれからも高めていきたい。
キタジマにはどのような経緯で入社しましたか?
自前であらゆるサービスを提供できる点が魅力で入社しました。

入社して6年目になります。
印刷営業は30年近い経験がありますが、制作会社と印刷会社の仲介が主でした。
キタジマは、デザイン制作・印刷設備・倉庫・配送まで自社で揃えており、お客様に対して機動的なサービスを提供できると思い入社を決めました。
入社後の主な担当は官公庁や関連団体です。官公庁はほとんど入札によるコンペティションで相見積もりが発生するのですが、繰り返しキタジマを選んで頂き、どんな相談もして頂けるよう正確で丁寧な営業を心がけています。
官公庁だけでなく民間企業もお客様ですが、データ保護の要求の高いところからの引き合いも多く、キタジマの個人情報などデータベースや秘密保持を必要とする業務の経験が評価されていると感じています。 

営業の際はどのようなことを心がけていますか?
常にお客様の立場を考えた営業です。

お客様の中には印刷に詳しくない方もいらっしゃいます。 そのような方には印刷の全体が分かるような工程表を作るなど、仕上がりや納期までのプロセスがイメージしやすい補助資料などを用いて、しっかりしたクオリティーの製品をお客様にお届けできるように心がけています。
印刷の場合、見積や納期に対するお客様の要求は厳しいのですが、社内的にもお客様の要求を汲んで短納期に対応してもらったり、逆にお客様に素材提供や確認方法の方法に協力してもらったりなどして、お客様に満足して頂けると嬉しいですし、ダイレクトにお客様の声を聞けるのは営業の醍醐味だと思います。 お客様のニーズを汲み取った提案や調整を行い、お客様に喜んで頂くことにやり甲斐を感じています。

営業から見てキタジマの強みは何だと思いますか?
デザイン制作、印刷、配送まで内製できるところです。

企画から、デザイン制作・印刷・配送まで社内で一貫して行えるところが強みだと思います。
自社での一貫生産により納期の面で融通も利きますし、何より納品や在庫管理までキタジマが責任を持って行うことで、丁寧で質の高いサービスを提供することができます。 また、資料の整理や制作なども制作部門が対応することで安全にお預かりいたします。最初の打ち合わせから納品までお客様の希望通りにできるのが最大の強みです。
また、会社の風通しの良さも、そうしたトータルサービスの提供を助けてくれています。 下からの色々な意見もよく聞いてもらえますし、営業だけでなく、デザイナー、印刷オペレーター、配送の社員も含めて、業務を積極的にバックアップしてくれます。本当に営業に専念しやすい環境です。
「印刷に関することでお困りのことがあればとりあえず何でも相談してください」。そう自信を持って言えるよう、お客様の心配事を取り除くような営業を今後も心掛けていきたいと思います。